学校の働き方改革「10の提言と50の具体策」

持続可能な学校をつくるための具体的な提案

【具体策3】部活動を「指導時間」と「見守り時間」に分ける

部活動については様々な立場からの意見があり、収拾は不可能にも思えます。

私がこれから提案する内容も全ての人を納得させるものではないでしょう。

ただ、問題を整理することで私なりの解決の方向を考えたので以下に記します。

 

[教員の勤務の態様を明らかにする]

部活動の時間を16:00〜18:00とします。生徒にとってはシームレスな活動ですが、教員にとっては勤務時間前と後では大きな違いがあります。※以下、勤務終了時刻を16時45分として説明

 

〈16:00〜16:45〉

命令に基づく勤務。給料が支給される。教員に事故があった場合、基本的に公務災害補償の対象となる(最終的には基金支部の判断)。

〈16:45〜18:00〉

教員の自主的・自発的な活動。給料も時間外勤務手当も支給されない。教員に事故があった場合、公務災害補償の対象となるかどうかは校長が「公務であった」と認めることが基金支部の判断を大きく左右する。

 

一生懸命に指導に当たる先生は「16時45分」を区切りとしてこれほど大きな違いが生じているとは意識していないでしょう。本来、管理職から上のような勤務の態様の違いが説明されて然るべきと思います。16時45分以降の活動については本人の意向に従って「やる」「やらない」の選択がなければならないでしょう。その部分が「暗黙の合意」によって非常にグレーなまま運用されてきたことが、今の混乱を招いていると思います。

もし、16時45分以降に部活動指導をやると選択した場合も、「生徒が怪我をした場合の責任は個人ではなく管理者・行政に発生すること」「教員に公務災害と思われる事案が発生した場合、管理職として『公務であった』ことを証明すること」を書面で約束するくらいのことはしてもよいでしょう。

「教員は生徒の成長のために献身的にやらなければならない」という主張も分かります。だからと言って労働条件をないがしろにしてよいということにはなりません。現に長時間労働によって過労死したり、教員のなり手が不足したりしているのです。

 

[16時45分以降は「見守り」とする]

名古屋大学の内田良准教授の調査で公立中学校の46%の教員が来年度の部活動顧問を「したくない」と答えたそうです。この結果を見ても、制度的にかなり無理がきていると思います。(ただ私は、100%の教員が「やりたい」と答えても現状のようなグレーな運用には反対です。)

46%の教員が勤務時間後の部活動を断ったら、部活動の制度は破綻します。

部活動指導員も予算はわずかであるし、なり手が見つからず苦労している地域もあります。

そこで、16:00〜16:45は「指導時間」として顧問が指導し、16:45〜18:00は「見守り時間」として、「見守り隊」(保護者、地域の有志、教職員等)が若干名、グラウンド、体育館、音楽室とエリアを決めて巡視するという方法を提案します。

16:00〜16:45の「指導時間」は顧問の教員がリーダーを中心に練習メニューを確認したり、可能であれば技術指導をしたりする時間です。16:45以降の練習の確認も必要な場合もあるでしょう。

16:45になったら教員は部活動から離れます。それ以降は、生徒の自主的・自発的な部活動になり、「見守り隊」が安全を見守る形になります。練習日も練習時間も生徒が自分たちで考えたものになるため「月・水・金のみ17:30まで」「16時45分で帰る生徒がいてもよい」などと柔軟な設定になります。見守りの主体は例えばPTAで、そこにボランティアの教員が交代で加わったり、地域から有志を募ったりという形が考えられます。最もよいのは行政が予算をつけて、登下校時の見守り隊(防犯パトロール)のようなボランティア組織を作ることだと思います。事故があった場合の保険や参加させる保護者の同意書も用意し、16時45分以降は学校とは切り離す制度とします。

これによって顧問は1日1時間15分の時間外勤務時間の短縮になります。概算で月あたり16時間程度マイナス(例えば月90時間の時間外勤務時間が74時間に減る)と考えれば、「目に見える効果」と言えます

 

以上の提案には問題点も多々あるでしょう。そもそも公立中学校を想定した案であり、高校の解決策にはならないかもしれません。

また、教員の休憩時間をどこで確保するのか?土日の部活動はどうするのか?競技力が弱まったらどうするのか?このやり方で生徒は育つのか?生徒指導面の歯止めが弱まるのではないか?16時45分で顧問が帰ったら生徒はどう思うか?保護者は部活動の見守りをするのか?結局、教員が見守りも全てやらなければならないのではないか?

しかし、今一番ダメなのは「このままにしておく」という選択ではないでしょうか?

地域によって事情も違うので、一概には言えません。一方で、16時45分以降は地域から指導者が出て、教員以外で部活動を行なっている地区もあります。

今回の提案はベストとは思いませんが、ベターであるとは思います。よりよい方法があればぜひご提案ください。

f:id:nozzworld:20181104114639p:image