学校の働き方改革「10の提言と50の具体策」

持続可能な学校をつくるための具体的な提案

2019-01-01から1年間の記事一覧

【コラム6】春名風花さん「いじめる側こそ学校に来ないで」から考えるいじめ対策の難しさ

春名風花さんの「いじめる側こそ学校に来ないで」という発言が拡散したのを受け、内田良さんが、「出席停止」制度の問題点を指摘しています。 Yahoo!ニュース『いじめ加害者の出席停止ゼロ件 夏休み明け「学校に行かなくていい」を考え直す』https://news.ya…

【コラム5】いじめ対策の盲点は「防止」ができていないこと

「いじめ防止対策推進法」の中に教員の懲戒処分を含めるかどうかが議論されています。 『【#しんどい君へ】揺れる「いじめ防止法」…放置した教職員を懲戒すべきなのか』(読売新聞オンライン) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00010002-yomt-s…

【具体策11】夏休みの宿題と作品応募のあり方を見直す

私の住む地域では、小学校の夏休みの宿題は、①ドリル、②作品応募、③日記、④自主学習などが一般的です。提出物として、「生活表」(日々の学習時間や1行日記の記録)やラジオ体操カードなどがあります。 たくさんの宿題を出す背景には、教員側に「1か月以上勉…

【コラム4】平成の教育を多忙にした犯人は

地元の新聞社から取材がありました。「平成を振り返って、学校の多忙はどのように進んだのですか?」私は平成元年に教員になっていますから、まさに多忙化の過程を歩んできました。しかし、どこに多忙の根源があったかというのはなかなか見えないものです。…

【具体策10】「自転車教室」は地域・保護者が行う

以前、東京の小学校の先生と話をしていて驚いたことがあります。(私は富山県の教員です。)私が「うちの地域は小学校で自転車の交通安全教室ってやるんですよ」と言うと、その方は「それ東京でもやってますよ」と言われました。詳しい話を聞くと、細部まで…

【4コマまんが①】4月は気をつけて

これは富山県教職員組合の機関紙に掲載したマンガです。 読まれた方から「職員室で先生方みんなで『そうだよなー』って笑っていました」と感想をいただきました。 「でも、その後の職員会議で、マンガと同じことになっていました」と。 現実の学校はマンガよ…

【具体策9】子どもの登校時間の適正化を

教職員の勤務開始時刻は8時00分から8時15分くらいに設定されている学校が多いようですが、多くの子どもたちはその前に学校に到着している現状があります。8時前後を子どもたちの登校時間として設定している学校が多いようです。家を出る時間はさらにその前の…

【具体策8】通知表を年1回にする

私が校務の中で、最も負担が大きいと感じるのが「通知表」です。「評価がなくて教えっぱなしならどんなに楽か」と何度思ったか分かりません。 通知表は公簿ではありませんから、出すも出さないも校長の任意です。もっと言えば、通知表に何を書いて何を書かな…

【具体策7】教員免許更新制を見直す

私は今年、教員免許更新をしなければいけません。放送大学を選択し、今まさに講習を受けているところで、ブログの更新が滞っているのはまさにこれが原因です。 多忙な中、時間を見つけ、講義を視聴しているので、当然、批判の気持ちが強く湧き出てくるわけで…

【具体策6】運動会を半日に

運動会を半日にする学校が増えているそうです。 2018.6.5日経新聞『「午前中だけ運動会」広がる 共働き家庭に配慮』 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31369120V00C18A6CC0000/ この記事をまとめると次のようになります。 ・運動会の短縮は保護者負担の…

【提言5】教員の業務内容を明確に

中教審「答申素案」の第4章では「学校及び教師が担う業務の明確化・適正化」について述べられています。わずか1文ですが、今後ここはしっかり押さえていかなければいけないと思います。 ・学校・教師が担うべき業務の範囲について、学校現場や地域,保護者…

【具体策5】卒業式にかかる時間を適正化する

3学期に入ると、職員会議で卒業式の起案が始まると思います。特に小学校では、卒業式に過剰な重みづけをしがちで、多忙の根源が潜んでいると感じます。 学校にもよって実態は違うでしょうが、まず私が捉える卒業式の問題点をまとめます。 ・練習時間が長い。…

【コラム3】『持続可能な学校』を破壊する答申素案の矛盾

前回の【コラム2】では、答申素案の「使える」点に焦点を当てました。おそらくマスコミが答申素案のマイナス面を強く打ち出すだろうと期待してあえて別の道を進んだのであって、答申素案に納得しているわけではもちろんありません。特に、答申素案のP42「第…