学校の働き方改革「10の提言と50の具体策」

持続可能な学校をつくるための具体的な提案

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【具体策2】現状分析からエビデンスを

「2016年度教員勤務実態調査」で中学校教員の6割が過労死ラインの時間外勤務をしていたことが明らかになっています。 なぜこんなに忙しいのかという理由は「給特法が・・・」「部活動が・・・」「支援が必要な子どもが・・・」「保護者対応が・・・」「教科…

【具体策1】研修に時間の上限を

学校には多くの研修があります。 校内研修、指導主事訪問研修、市町村が行う研修、都道府県が行なう研修、国が行なう研修。 初任者研修、中堅教員研修のように経験年数で指定される年次研修もあります。 勤務校を一定期間離れる内地留学制度もあります。 私…

【提言1】「時間」を基準にしたマネジメントを

学校はマネジメントが極めて苦手です。労務管理、特に時間管理に関わるマネジメントは「ない」と言ってもよいくらいでしょう。 一例として、ある小学校の授業コマ数の運用を示します。 (以下の話は若干複雑ですが、時間に余裕がある方や関心が高い方は確認…

このブログについて

2年ほど前から「学校の働き方改革」の風が吹き始めました。 今、それはかつてないほどの強風となって中央から地方に吹いています。 喜ばしい事態ではありますが、現実は全く喜べません。 肝心の学校はほぼ「無風」だからです。 私は2年半前から、学校現場を…